fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

板橋の会について

(画像はネットで適当に拾ってきたイメージですが大体こんな感じです) 2019年10月、最大風速55m、中心気圧890hpにもなり、昭和54年台風第20号以来、40年ぶりに死者100人を越えた台風となったヤバい台風が来たんですよ。台風19号って言うんですけど。 で、こ…

「銀行が取引先の経営改善」は現実的か

本件については、金融機関から事業会社に移った立場として、非常に興味を持っており、以前、下記の記事で若干触れた内容であるが、かつて金融庁が旗振りを行い、(多分)今は実現していない「銀行による(主に中小企業の)経営改善」について、少し深堀して…

銀行員のスキルは転職後に役立つか

【ここまでのあらすじ】 先日、銀行員の転職について、という少々バクっとしたテーマではてブさせていただいた所意外と伸びてしまい、後になってからもう少しテーマを練った方が良かったかなと若干後悔した。 また折角書くのであれば、なるべくN=1の体験談の…

結局、学生は遊んだ方が良いのか、勉強した方が良いのか。

【「遊んでおけ」か「勉強しておけ」】 学生から社会人に向けた定番の質問で「学生の内に何をしておくのが良いですか」というのがあるが、大体「遊んでおけ」か「勉強しておけ」のいずれかの答えが返ってくる。(前者には「旅行をしておけ」「恋愛しておけ」…

銀行員にとっての転職

【「とにかく転職」は死】 始めに断っておくと、この記事は転職会社の提灯記事よろしくやたら銀行員の転職を称揚しようというものではない。(後述するが特に3年目までの転職には反対)これは銀行員に限った話ではないが、転職には良し悪しがある。 例えば、…

さいたま41スパ銭全評価(10月5日更新)

実はさいたまには温泉が多い。 当はてブではさいたま県内全駅に降車して街をレビューすることを目指している(10月5日現在、142駅)が、その際街にスパ銭があれば入ってレビューすることにしています。(同日付41箇所) fish-buddha.hatenablog.com さいたま…

命懸けのアドバイス

【真摯なアドバイスはしない方がいい】 真摯なアドバイス、してます? ワシは大体なんか調子の良い事を言ってその場を収める事を優先してしまうので、真摯なアドバイスをすることは少ない。と、いうのも、本当に真摯なアドバイス=真剣に相手の為を思ってす…

捨てられた「捨てられる銀行」

【捨てられた森長官】 2016年に「捨てられる銀行」という本が出版された。当時、型破りの金融庁長官として森信親氏が話題になっていたのと、センセーショナルな標題が相まって話題になったものである。 それから2年後の2018年、森長官が地銀の新しいビジネス…

本当に「辛かったら辞めた方が良い」のか

【辛かったら辞めていいんだよ vs 誰も責任は取ってくれない】 Twitterをやっていると「辛かったら辞めていいんだよ」と「辞めた後の責任は誰も取ってくれないぞ」が交互に流れてくることがよくあり、認知が崩壊してくるのだが、これはそれぞれ異なる前提で…

消える「経理のおばちゃん」と増える簿記リーマン

【経理のおばちゃんを消す仕事】 先日、某外資系ITコンサルタントのフォロワーさんと飲んでた際に「俺は、経理のおばちゃんを消す仕事をしてるんだ…」との独白を受けた。別に彼が外資系IT暗殺結社に勤めているのではなく、彼がシステム導入支援の仕事をして…

簿記を勉強した方がいい人と多分要らない人

「簿記3級は一番コスパの良い資格」 というのはぼくの持論ではあるのですが、簿記というのは基本的に法人分野に力点のある資格であり、ちょっと冷静に考えると日本人1億人が全員習得する必要があるかと言えば若干微妙な所がある。と、いうのも日商簿記検定自…

実録 伊東園ランキング(12箇所)

ドーモ、伊東園ホテルズ非公認アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。 多分通算30人くらい(重複あり)は伊東園ホテルに送り込んでいるのですが、未だに公式から公認の連絡もタダ券も送られて来ず、虚しい日々を送っています… しかし、今日はバレンタイン…

退職エントリ 2

前回の記事について、続きのご要望をいただいたので少しだけ。 fish-buddha.hatenablog.com とは言ったものの、もうそんなネタがある訳でもないので、備忘の続きで辞めるまでの事をメモ程度に。転職のネタはここでは特に書かないので、タイトルは退職エント…

退(転)職エントリ?

ワシは人間の記憶について、あまり信用しておらず、忘れてしまったことについて記録がなければ永遠に失われてしまうと思っている。 所でワシが前職を退職した際の事は当然どこにも記憶がない為、転職活動の内容も含めて備忘兼ねてここに記録しておきたいと思…

限界独身関東圏宿(最終更新:8月19日)

旅行を「帰宅しなくて良い(翌日に持ち越す)飲み会」と捉える様になってから、宿について観光だとか眺望だとかを求めることはなくなり、どれだけ東京から近いか、どれだけ安いか、4人以上一部屋で宿泊できるか、温泉が付いているかくらいしか気にならなくな…

伊東園ホテル 非公式ガイド

ドーモ、伊東園ホテルズ非公認アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。 多分20人くらい伊東園ホテルに送り込んでいる(内5人くらいは複数回)のですが、未だに公式から公認の連絡もタダ券も送られて来ず、やるせない日々を送っています… 今まで伊東園ホテ…

何故伊東園ホテルは異常激安なのか

ドーモ、伊東園ホテルズ非公式アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。 伊東園ホテルにハマってしまい、訪問する事10か所。全国に50(本当は湯快リゾートを入れればもっと多いのだが)もあるので、なんかスタンプラリー感が出てしまい止められなくなってい…

さいたまを100駅歩いた感想+本当に住みたい街1~5位

限界独身男性が勝手に採点したさいたま(8月29日 最終更新) - fish-buddha’s diary 最初は上尾に降りた時の感動を伝える目的で始め、その後コロナで人に会えない時期を過ごす趣味として広がり、その内止められなくなって100駅まで歩き回ってしまいました。 …

事業会社の窓口から見た銀行員の話

営業時代、「自分、お客からどう思われてるんだろ」ということは常に気になっていたが、時は流れて、まさか事業会社に転職した自分が窓口として交渉テーブルの反対側に回ることになるとは思わなかった。世の中因果な物である。 ※以下のエピソード自体はフェ…

限界独身男性が勝手に採点したさいたま(11月6日 最終更新)

さいたま移住を考える中で各街を実地訪問して歩いているので、訪問結果を元に適当に点数を付けて並べて見ました。以下注記です。 ・利便性(商業施設充実度)、環境(街並みの良さ・治安)、家賃(家賃)、通勤(東京への通勤を前提)、温泉、観光の5項目、…