fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

何故伊東園ホテルは異常激安なのか

ドーモ、伊東園ホテルズ公式アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。

f:id:fish-buddha:20211018231717j:plain

伊東園ホテルにハマってしまい、訪問する事10か所。全国に50(本当は湯快リゾートを入れればもっと多いのだが)もあるので、なんかスタンプラリー感が出てしまい止められなくなっている。しかし問題は無い。何故なら一泊二食付けて7800円からだから…

 

そもそも、「伊東園ホテル」がなんなのかという所はwikiを読んでいただいた方が早い。要約すると歌広場の研修施設のつもりで倒産したホテルを買ったものを試しに営業してみたら上手く行ってしまったので、そのまま50箇所買って全国チェーンにしてしまったという話だ。

ja.wikipedia.org

 

この価格帯は鬼怒川とかだとそこまで目立たないのだが、箱根等の中に置いて見ると破滅的に安い。なんせ周囲は倍以上する。また一部の施設には他の施設で有れば単価3万からの露天風呂付個室があるのだが、平日であれば1万円強とこちらも破滅的に安い。では何故ここまで決定的に安いのか。

f:id:fish-buddha:20211018233746j:plain

理由の部分についてはwikiから引用したい

「安価な宿泊費の実現のため、人件費を徹底して削減。仲居を廃し、食事はアルコール飲料を含むバイキングとした。また客がチェックインする部屋にはすでに布団が敷かれている。人件費のほかにも、取りまとめ以外からの仕入れや工事の発注など、地元温泉街のしきたりとは異なる独自の運営を行っている。また、宿泊施設自体も徹底的に安価に購入されたものであり、物件によっては当初の建設費の10分の1以下の価格で買い叩いたものである。」

 

これは前段と後段に別れているが、まず前段は元より旅館業では常識だった非効率オペレーションを徹底排除したという事。これを全国50箇所運営のスケールメリットに乗せて統一仕入で圧倒的な価格メリットを実現している。これだけでも十分に強力なのだが、個人的にここまでの圧倒的な安価を実現できた理由としては後段が主だと考えている。ここがちょっと分かりにくいかと思ったので、ここで説明してみることにした。

 

多分ですが、こんな感じじゃないかと勝手に予想している。(数値は適当なので全体感をイメージいただければ)

f:id:fish-buddha:20211019000445p:plain


先ほど述べた、消耗品費(食材・リネン他)と人件費も恐らく営業努力で削ってはいるとは思うが、それだけでは恐らく限度があり、決定的なのは設備費(上図緑部分)と睨んでいる。これは具体的に何かと言えば銀行からの借入返済である。伊東園ではこれが無い。だから安い。

 

今はREITなりが発達しており分からないが、昔のホテルというのは建設資金を借入で賄っている。例えば30億円の建設資金を30年で返済するとすれば、ホテルは毎年返済の元金1億円+利息を売上から捻出しなければならない。更に言えば30年間一度も補修しなければお化け屋敷になってしまうので、必ず修繕対応が必要でこの資金は大体借入。よって借入に借入を重ねなければならず、首が回らなくなって倒産している。恐らくだが伊東園はこれをタダみたいな金額で買っているのだ。するとどうなるか。

 

借金自体は基本的に借入人(旧運営法人)に紐づいているので、そこが倒産すれば泣くのは倒産した当の本人と銀行。例えば先ほどのケースで15年目で以降返済できなくなり倒産していれば借入自体は完済されず、銀行は未回収部分15億円について貸倒損失が発生する。そして銀行は借金のカタに手に入れた物件は処分しなければならないのだが、これがしんどい。何故なら当該物件は普通に運営すれば赤字を噴出して倒れる物件だからだ。つまり、オペレーション改善等で黒字転換できる所しか買手になれない。そんなのは今の日本では伊東園くらいしかいない。

 

まさか銀行が自力運営できる筈も無く、どこかに売却はしたいが伊東園くらいしか相手がいない。つまり伊東園の言い値、1億と言われれば1億で売るしかない。こういう時に金を貸しているのは大体地銀なので、ホテルそのものが無くなって外の土地から客を呼べなくなったら波及ダメージがデカく、貸倒損失を出そうがなんだろうが、買ってもらうしかない⇒安く買えるというワケだ。

 

と、いうわけで長くなったが、早い話伊東園が異常に安いのは、他のホテルで皆さんが負担している銀行宛の借入返済が無い分安いのではないかと思っている。これは別に何も悪い事をしている訳ではない。創意と工夫により、本来なら無くなっていた筈のホテルを何とか生かして地場の雇用を守っているのだ。これぞ地域貢献。そもそも破綻するホテルの計画を鵜呑みにして金を貸した銀行が悪い。

 

もし実態をご存知の中の方とかでツッコミがあれば是非お聞かせ下さい。伊東園そのものの楽しみ方とかはまた別途。