fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

さいたま41スパ銭全評価(10月5日更新)

実はさいたまには温泉が多い。

はてブではさいたま県内全駅に降車して街をレビューすることを目指している(10月5日現在、142駅)が、その際街にスパ銭があれば入ってレビューすることにしています。(同日付41箇所)

fish-buddha.hatenablog.com

 さいたま記事の中では温泉は1~3点の簡易評価のみ実施したが、温泉についての評価項目はそれどころではない為、別記事でまとめ直す事を考えてこちらを作成するものです。評価項目について以下の様に設定

 

(綺麗さ:1~5)純粋な施設の綺麗さ。

(広さ:1~5)施設全体の面積や浴場部分の広さ。

(くつろぎ:1~5)休憩スペースの充実度。

(種類:1~3)浴場スペース内の温泉の種類。

(泉質:1~3)温泉の泉質。単に濃くて臭いが強いと高い。

(食事:1~3)食事の豪華さ。レストランの数が多いと加点。無いと0点。

(アクセス:1~2)都心からの近さ。

(価格:1~2)入館料の安さ。

(その他+:0~3)その他何か評価できる点があれば最大3点付加。

(その他-:-3~0)その他何か減点すべき点があれば最大3点減点。

 

 完全に独断と偏見ですが、くつろぎを大事にした結果、こんな感じになりました。さいたま駅と異なり、既に行ってしまった所の方が多い為、既に採点済の物から特に印象深い所から順に記事にしていきたいと思います。

 尚、本来サウナを評定に入れるべきなのですが、ワシが湯あたりしてしまいサウナ評価不可の為、サウナ評価をいただけるフォロワーさんを募集しています…

 以下個別

 

【熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

合計 その他内容 ターゲット
29 岩盤浴充実1、フリードリンク1、露天庭園1 万人、一日過ごしたい方、カップ

29点単独一位を付けた名実共にさいたま最強の温泉。東京からのアクセスの悪さ以外に欠点がなく全方位で最強。温泉は100%源泉かけ流しで種類も圧倒的。特に圧倒的な広さの露天風呂は圧巻で、天気のいい日に行くと正にニルヴァーナだ。また岩盤浴スペースの圧倒的な充実度合いにより、本当に一日寛いで過ごすことができる。二人用岩盤浴スペース等もありカップルにも対応する。無敵。立地以外。

 

【天然温泉 花鳥風月】

合計 その他内容 ターゲット
28 サイボク隣接1、立体・洞窟露天1、食事特別1 旅行感を味わいたい方

飯能にあり、豚肉で有名なサイボクによって運営される温泉施設。十分な規模と美麗さを併せ持ち、特に広大な露天は大変魅力的。またサイボク運営である故にレストラン内の食事がサイボクの食肉を使っており、またクラフトビールの提供等もあって最高。立地以外。

 

竜泉寺の湯 草加谷塚店】

合計 その他内容 ターゲット
27 露天天井1 岩盤浴コーナーでゆっくりしたい方

草加、というか谷塚にあり駅からは遠いので車かバスによる来訪となる。全てがハイレベルでまとまっており、全施設の中でも特に清潔感がある。特徴はほたるの炭酸泉だが湯の種類も多い。岩盤浴コーナーと敷設のリラックススペースが充実しており、一日楽しむことが可能。食事も多品目で一々美味い。岩盤浴を利用しない場合の休憩スペースはしょっぱいのでその点は注意。

 

【おふろの王様 和光店】

合計 その他内容 ターゲット
26 くつろぎスペース1 万人向けに最強。特にカップル?

おふろの王様が10年ぶりとなる2021年12月に開店した日本でも最先端の温泉施設。そのクオリティは圧倒的で、これを超えるには圧倒的な広さや景色が必要となり、都市型の温泉でこれを超えるのは不可能なレベル。特に有料のくつろぎスペースは圧巻。ドーム型テントでカップルもゆっくりできる。飯も美味い。

【杉戸天然温泉 雅楽の湯】

合計 その他内容 ターゲット
24 岩盤浴&クールダウン2、館内着1 岩盤浴好きな方、カップ

24点。最寄は東武動物公園。某温泉ランキングで連続上位を取っているらしい。実際広大な敷地の中で種類豊富な温泉があり、泉質も良好。また岩盤浴が非常に充実しており、一日楽しむことができる。(男女でも入れる為カップルも楽しめる)デフォルトで館内着が付属するのも好感。またレストランではビュッフェを実施しており、これも内用良好であることで有名らしい。休憩処は庭園に面しており、入浴後ゆっくりクールダウンできる。

 

小江戸温泉KASHIBA】

合計 その他内容 ターゲット
24 岩盤浴・館内着デフォ2、混雑-1 子連れの型方等(ガヤガヤしてるので)

21年開業の最新温泉施設。特徴は950円で館内着・岩盤浴がデフォルトになっていることで、立地の悪さを考えても破格。温泉も広く泉種も豊富で環境良好。個室風の休憩スペースも個性的。食事は最新施設としてはやや安っぽいかも。総じて良いのだが、同じく最新のおふろの王様・和光店に比べると若干劣るイメージ。常時混雑しているのもマイナス。

 

【坂戸天然温泉 ふるさとの湯】

合計 その他内容 ターゲット
22   くつろぎを重視する方

22点。トラディショナルな、ザ・スーパー銭湯という感じの施設。特徴として浴場が2階部分にあり、露天スペースも広く高麗川や富士山を望む眺望が挙げられる。その他、とにかく休憩・くつろぎスペースが充実しており、一般のリクライナー・テラス・暗所・カップルシート・座敷と多種多様な種類・量があり、据置のコミックも充実。食事処も御前が充実しており、一人でふらっと来て、一日くつろいでいくにはうってつけの施設と言える。


【スパロイヤル川口】

合計 その他内容 ターゲット
21 混雑-1 ザっと楽しんでワッと食って帰りたい方

21点。最寄は南鳩ヶ谷。バリをイメージした南国デザインで浴槽の種類も豊富。泉質はしっかりした黒湯で温泉もちゃんと楽しめる。施設全体の雰囲気も良いのだが、集客に対して施設の面積が追い付いておらず、少々窮屈に感じてしまう一面も。岩盤浴を付けると専用の休憩スペースもあり良い感じの様だ。

 

【彩香の湯】

合計 その他内容 ターゲット
20 個室1 一般

20点。最寄はJR戸田駅。そこまで特徴的な施設でも無いのだが、敢えて上げるのであれば泉質の良さと都心からの近さ。荒川運動公園やボートレース場が近い事もあり、賑わっているが混雑し過ぎということもなく、近ければ平日にも足が向く手ごろさが魅力。全体にそこまで広くもなく、長時間滞在する感じでも無いが、都心型には珍しい貸室があるので、団体で行って宴会をするのもアリかもしれない。

 

【早稲田めぐみの湯】

合計 その他内容 ターゲット
20 泉質特別  泉質に拘りがある方

三郷にある温泉。公式が「本物の源泉に出会える」としており、その泉質は圧巻。さいたまにこんなあるの?というレベルでその辺の観光地のそれを楽勝で凌駕する。それが無加水、無加温、100%かけ流しなのだからもう何も言う事はない。その他の施設とかはあまり期待しない方が良いが、とにかく温泉の本文を全うしてくる。

 

【国済寺天然温泉 美肌の湯】

合計 その他内容 ターゲット
19 ホテル併設2 宿泊でゆっくりしたい方

ハナホテル併設の温泉施設。ホテルより前からあった様で、全体に古びている。温泉の種類も少なく、泉質も平凡。立地も深谷であり内容を考えるとホテルへの宿泊の際以外に行く事は無いように思われる。休憩スペースは昔あった様だが、今は女性専用フィットネスに化けており、湯上りの過ごせるのはホテルに泊まっていなければ食堂のみ。ホテルの風呂としては豪華かもだが、スパ銭としてはそこまででもない。

 

【さわらびの湯】

合計 その他内容 ターゲット
18 自然1 登山帰り

飯能の山奥にあり、近くでは渓流釣りやハイキングを楽しむことができる。山の中の露天等は魅力的ではあるのだが、如何せん規模が小さく浴槽は2つ。泉質も普通で、温泉単体としての評価は正直並。だがハイキングでかいた汗を流す快感は別格なので、その目的で来る所。畳敷きの広い休憩スペースには何か郷愁を感じる。

 

【熊谷温泉 湯楽の里

合計 その他内容 ターゲット
18   一般

最寄は秩父鉄道石原駅。加温循環式で湯量も乏しいのか訪問時には中庭の川の様なレイアウトの一部は枯れていた。露天自体は広いが全体的に浴槽が狭い。その他は平凡な感じ。休憩スペースは充実しているが、食事はほぼ麺のみ。行ったついでに寄るには悪くないが、敢えて行くほどの魅力は見出せなかった。

 

【真名井の湯 大井店】

合計 その他内容 ターゲット
16 塩素臭が酷い-1 一般

最寄はふじみ野駅。施設そのものがあまり広くなく、一応座敷はあるが湯上り後にくつろげる感じでは無かった。泉質に関しては「アルカリ性天然温泉」らしいが、サラサラしており、正直な所「それほどでも…」という感じ。そしてここで何より印象に残っているのが塩素臭さ。かけ流しとどこにも書いてないので循環なのだろうが、明らかにそれと分かるレベルで塩素臭くプールに来たのかと思った。

 

【湯の華越谷】

合計 その他内容 ターゲット
14 ハッテンの噂-1 ハッテン♂

14点、温泉の種類等は多少充実しているものの、清潔度という観点では37温泉中で最下位。内装の塗装が普通に剥げている上に、一番最悪だったのがミストサウナに入ろうとしたら、ドアを開けた瞬間に悪臭が立ちこめて即閉めた。またインターネットで検索するとハッテン場であるとの噂があり、あらゆる観点で残念。最下位13点とした2か所は非温泉(沸かし)の為、温泉としては最下位となった。

 

【スパ&フィットネス 健美】

合計 その他内容 ターゲット
13 非温泉-1 ジム利用?(マシンはかなり残念)

久喜にある温浴施設。湯の種類はそこそこであるが、一つも温泉ではない。一部に薬草風呂がある程度。また湯上りに休む場所がまともに無く、即帰らなければならない。一応、施設の特色として、一部にマシンが設置されており、筋トレができる様子がだが、見た所マシンの内容も貧弱でしかも月会費での利用しかできない。コンセプトは悪くないが残念な施設。