fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

板橋の会について

(画像はネットで適当に拾ってきたイメージですが大体こんな感じです)

 

2019年10月、最大風速55m、中心気圧890hpにもなり、昭和54年台風第20号以来、40年ぶりに死者100人を越えた台風となったヤバい台風が来たんですよ。台風19号って言うんですけど。

 

で、これはもう直撃すると関東が水没するとか言われててヤバいなって空気は出てたんですね。そこでこうツイートしました。

 

「台風が来て危ないんで酒飲みませんか?」

 

そしたらなんか2人来ちゃった。

で、仕方ないので暴風雨が吹き荒れる中、本当に板橋の赤提灯で3人で飲んだんですけど、めっちゃ風吹いてるし連帯感高まって、その日は何とか帰れたんですが、それからもよく分かんないけど板橋で飲み始めたんですね。気が付いたら毎週飲んでた。

 

折角だし広げるかと思って、「板橋の会」ってGDM作って

「限界独身中年男性来て下さい」

ってツイートに反応あった人をひたすら呼んで飲んでったんですね。

そしたら30人くらいのGDMが出来た。今もちょっと飲みに行きたい日に「明日行きません?」と投げると反応が貰えて飲みに行けたりしています。実稼働は15~20人くらいかな。コロナで一時中断しましたが今復活して来て大体35人います。何回飲んだかもうよく分かりませんが、とりあえず目的なく飲むか風呂か旅行します。

 

「中年男性」としか言ってないので特に特定の属性の人を集めた事は一切無いんですが、結果的に多様な人材が集まっており、私が認識してるだけですが、弁護士2名、博士号1名、医師1名、体重130kg超2名、地主2名、データサイエンティスト3名、酒飲み過ぎて手が震えてる人1名、社長2名、仕事が嫌過ぎて携帯置いてフェリーで沖縄まで逃げた人1名、他多様な人材にお越しいただきました。年齢は30代から40代前半くらいでお願いしてます。あんま若いと多分楽しくないです。逆に年功序列もしないので年行ってるから気を使われる事もありません。尚、個人情報(実名・勤務先・詳細な住所その他)は原則としてクローズです。自己開示は可能ですが人に聞くのは出禁です。ただ会話に必要な範囲で職種とかざっくりの住所とかは聞かれたら可能な範囲で教えて下さい。

 

基本的に利害関係が何もない集まりなので、来ても得る物は無いです。飲んで帰るだけ。ただ結構な割合で専門家がいるので何か相談すると意外と強力なアドバイスがもらえたりします。それ目的にしてる人は今の所いませんが。

 

基本的には板橋で飲んでるんですが、先日はちょっと足を延ばして銀座に行ったり、たまにスーパー銭湯に行って飲んだりもします。旅行も3回くらいやりました。会計は4000円行かない店で飲みます。

 

ルール的な物は特に無いんですが、以下暗黙の了解です。

・個人情報は本人から開示があった物以外聞かない。

・会計は綺麗に割り勘する。相手が年収5000万でも綺麗に割る。

・遠慮/気遣い禁止。注がない。好きなら全部食ってまた頼む。

・女性は原則不可ですが、男女比35:1の中でおっさんを誰も遠慮させないレベルなら可

・ノンアル可です。皆健康診断を気にして結構飲みません。

 

以上。後は初対面同士になることが多いですけど楽しくやってくれたらそれでOKです。ご興味あったら声かけて下さい。今週土曜もやります。