fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

伊東園ホテル 非公式ガイド

ドーモ、伊東園ホテルズ非公認アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。

多分20人くらい伊東園ホテルに送り込んでいる(内5人くらいは複数回)のですが、未だに公式から公認の連絡もタダ券も送られて来ず、やるせない日々を送っています…

f:id:fish-buddha:20211018231717j:plain

今まで伊東園ホテルに泊まって損したと思った事は無かったのだが、先日ついにハズレ?を引いてしまい、この記事を書くに至った。(ネガティブ情報は書かない方が良いと思うので具体的にどこかは言わないが、不潔でかなり辛い感じだった)

 

前記事でも書いた通り、伊東園ホテルは全て元は別の(倒産した)ホテルなので、同じホテルは1つも存在しない。だからこそ、そこら中泊って回っても飽きることは無い。(同じことを東横インでやったら発狂して死ぬ)

 

なので、明確に「当たり」「ハズレ」が存在して、ハズレの伊東園を選ぶとそのまま値段相応(7800円)の歓迎を受ける事になる。そしてそもそもの話として、伊東園はこれ以上ない程特徴が明確な施設なので、合わない人には徹底して向かない。例えばラグジュアリー感からは日本で一番遠い施設なので、間違っても歴の浅いカップルで行く所では無い。(相当こなれてない限り男女で行く所では無い)

 

例えば大仁ホテルの離れは凄い。専用の庭があって鹿が来る。一人飯付き一万円なのに。

f:id:fish-buddha:20211019213659j:plain

が、ここも綺麗では無い(景色はいい)。古く気密が適当なので虫は入ってくるし、部屋風呂はコンクリの床に空いたよく分からん穴だ(綺麗では無い)。最大人数の10人で泊って夜までワイワイやるなら最高だが、それ以外の何かでは無い。

 

施設の綺麗さならホテル湯西川がある。

f:id:fish-buddha:20211019214352j:plain

ただ立地が終わっている。最寄り駅徒歩12kmは伊達では無い。そう、伊東園のホテルは全て一度倒産している。ここに観光する前提で来るところでは無い。ここはチェックイン後風呂に入ってゴロゴロして酒を飲む所なのだ。そういう所を間違えたら死ぬ。

 

そう、全て違う、全て特徴がある。だから自分が何をしたくて、宿に何を求めているのか、それを明らかにして自分に合った宿をチョイスするのが基本。では、どうやって選べば良いのか

 

googleマップの口コミ

これが一番正直。パッと見た所では大体3~4の間だが、体感ではこの評価と実態がほぼ一致している。3.6以上であればそこまで大外しはしない。

 

②何をしに行きたいかで選ぶ

上記の通り、綺麗目のホテルに行きたいのであれば湯西川や那須のニューもみぢ等がお勧めだし、大人数で騒ぎたいなら大仁ホテルの離れ、海の見える展望露天なら熱川ハイツ等、ホテルのHPを良く見て自分のしたいことができそうか選ぶのは、個性豊かな伊東園に行く場合の鉄則

 

③旧館(大体本館という名前)と新館がある場合、後者を選ぶ

当然新館の方が新しく設備も整っていることが多い。

 

④ワシに聞く

その内行った所の総覧をやりたいと思っています。

 

最後に、個人的に思う伊東園ホテルをお勧めできる人、できない人を書いて終わりたい

 

【お勧めできる】

・飲み会の延長と考えて行く

⇒熱海なら交通費込々で1万5千円が視野に入る。浴衣で飲もう。

 土日飲んでどちらか二次会までやるなら、こちらの方が安い可能性も。

・友人のグループや家族ぐるみの付き合い等、大人数で遊びに行く

⇒大体古い旅館なのでデカい部屋が多い。最大10人部屋。

・大騒ぎする子供がいる。部屋でも飲みたい。

⇒五月うるさくして怒られた事が無い。大体周囲も騒いでいる

・浴びる程飲みたい

⇒アルコールドリンクバーで無限に飲める

 

【お勧めできない】

カップ

カップルで行く場所では無い。こなれていない場合特に。

・静かにしっぽりしたい

⇒だいたいうるさい。上の部屋で一晩中プロレス?していたことも

・美味い飯を食いたい

⇒飯は全国共通のバイキング。量は食えるが内容は期待できない。

 素泊まりで近所に食いに行くのはアリ

・特別な旅行にしたい

⇒1万円で特別な旅館はない