fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

限界独身関東圏宿(最終更新:8月19日)

旅行を「帰宅しなくて良い(翌日に持ち越す)飲み会」と捉える様になってから、宿について観光だとか眺望だとかを求めることはなくなり、どれだけ東京から近いか、どれだけ安いか、4人以上一部屋で宿泊できるか、温泉が付いているかくらいしか気にならなくなってしまった。

 

そこでそうした限界独身観点からチョイスした行きたい宿を自分用のメモも兼ねてまとめたいと思う。

 

お茶の水ホテル 昇龍館 https://www.familyhotel.jp/

和室A

大 浴 場

朝食付プラン6,600円。都心から近いというか都内(お茶の水)。写真見た感じ設備も綺麗で行かない理由がない。

 

②割烹旅館 水明荘 https://hpdsp.jp/suimeiso-noda/

一泊二食付8,800円。千葉県野田市。温泉が露天でこそないものの天然で24時間入浴可能。食事は部屋食で割と豪華な上に、庭には鯉の泳ぐ池もある様子。行きたい。

 

③町田屋旅館

f:id:fish-buddha:20211228173534p:plain町田屋旅館

一泊二食付9,000円。埼玉県比企郡。施設自体は温泉は無いのだが、近隣温泉(玉川温泉)を楽しめる。

 

④旅程みかど

f:id:fish-buddha:20211228174030p:plain

旅亭 みかど - 本蓮沼/旅館/ネット予約可 | 食べログ

一泊二食付6,300円。板橋。懐石もやっており追加料金で食えるらしい。やはり入浴施設は無さそうだが、温泉施設さやの湯処が近所。

 

⑤奥むさし旅館

(5人以上の場合)一泊二食付6,800円。飯能。ゴルフ場が近いらしい。値段の割に施設は綺麗だが恐らく交通費でツーペイになってしまう。

 

⑥岩倉温泉ままだや

(4名)素泊まり一泊6,600円。青梅市。食事が豪華な様で2食付にすると一気に7,000円+。清潔というよりは風情がある感じ。

 

⑦まぐろのお宿 さんご荘

f:id:fish-buddha:20211229001623j:plain


f:id:fish-buddha:20211229001633j:plain

一泊2食8,500円。三浦半島城ヶ島。ここにきてマグロを食わないで帰るのはあり得ず、実質的にはまぐろ尽くしコース10,500円から。風呂等はおまけ程度の様子でとにかくマグロ。

 

⑧万葉の湯 はだの

露天風呂

リラックスルーム

(4名以上の和室利用)で休前日でも素泊まり一泊8,000円。秦野。飯は館内の飯処があり、温泉は言わずもがな。皆大好きリラックスルームもあるぞ!

 

⑨ホテル湯元

(3名以上)5,100円という驚愕の安さで温泉も充実しているが、凄い場所にあり設備は立派な様だが古いと噂。

 

⑩割烹 得寿司旅館

千葉は鎌ヶ谷にある謎の旅館。建物は総木造で風情の塊。料理はイタリア帰りのシェフ作で夜も晩も最高。価格帯もリーズナブル。夜真っ暗過ぎて一人で泊るには怖い。


紀伊国屋旅館

江ノ島にある老舗。朝食付5000円台からあるらしい。夕食や観光に困ることはない立地で、小旅行するなら最高かもしれない。

對僊閣

 

鎌倉は長谷寺の横にある泊まれる文化財。高級宿かと思いきやまさかの一泊7800円らしい。風呂等は流石に外注になるだろうが、江の島の日帰り浴場等が使える立地。

 

海上

三浦半島は油壷にある海の家だが民宿営業もしているらしい。海鮮BBQが売りの様子。

 

⑭味覚の宿 志ら井

富津にある民宿?地場の魚介を使った海鮮夕食が美味そう。

 

⑮食べる温泉宿 鶴乃家

市原、養老温泉にある宿。この価格帯では珍しい源泉かけ流し温泉があり、食事も力を入れている様子で非常に興味深い。

 

⑯ペンション亀山園

君津市久留里線の終着(無人)駅である上総亀山駅の隣にある亀山湖湖畔の宿。やはり食事と源泉かけ流しの温泉(黒湯)を両方楽しめる様だ。

 

⑰しょうとく丸

神奈川の端、真鶴にある民宿。とにかく海鮮が凄そう。船盛・伊勢海老・アワビ等が出て来る様だ。

 

⑱割烹旅館 銚子屋

霞ケ浦の湖畔にある民宿。この辺りの名産である鰻が出るらしい。天気さえ良ければ一面のレイクビューが見れる様だ。

 

⑲割烹旅館 いづみ荘

同じく霞ケ浦近くの旅館。より明確に鰻を押し出してきている。

 

 

湖水亭 嵯峨和

⑯の近所。写真だけ見ると異常に環境が良さそうなのだが、そんなことあるのか…?地酒と肴も有名らしい。

 

㉑小さな民宿旅館 さざ波

真鶴にある民宿。とにかく海鮮が圧倒的な様子。

 

㉒常盤館

上州牛と下仁田こんにゃくが有名らしい。部屋も良さそうだし、風呂も地味に檜風呂がある様子。

 

丹沢湖そばの宿 落合館

そばと蕎麦をかけているらしい。手打ちそばの他に、BBQ等もできる様子。中川温泉という温泉も近い様だ

 

㉔武甲の湯 別館

秩父武甲温泉の附属宿泊施設。宿はまぁ、って感じなのだが飯は意外と良さそう?風呂は完全な風呂。



見つけたら追加していきます。