fish-buddha’s diary

主にtwitterで書くには長くなり過ぎる長文をこちらに書いています。

実録 伊東園ランキング(12箇所)

ドーモ、伊東園ホテルズ非公認アンバサダーのドムドム=蟹バーガーです。

多分通算30人くらい(重複あり)は伊東園ホテルに送り込んでいるのですが、未だに公式から公認の連絡もタダ券も送られて来ず、虚しい日々を送っています…

 

しかし、今日はバレンタイン。バレンタインと言えば伊東園ホテルズ。これはもう間違いない。そこで今日はバレンタインを記念して、過去実際に訪問した11か所の伊東園ホテルについて、率直なレビューを実施したい。

 

(留意)

・それぞれ一度しか泊っておらず、その際に宿泊した部屋ベースで記載しています。

 特に複数棟の宿泊棟を持つ箇所では、宿泊箇所により全く違う内容となる可能性があるのでご承知願います。

・飯は多分全国統一かつタイミングによりフェアが異なるのでアテになりません

・良さそうな所から順に行ってますので、この中で下位でも全体の中では上位の可能性があります(最下位以外)

 

(評価項目)

・温泉:眺望・泉質・種類・広さ・清潔感等で評価

・客室:宿泊した客室の綺麗さ・設備等で評価

・清潔感:施設全体の清潔感で評価

・立地:東京からの近さで評価。観光地が資金の場合に加点。

・その他:その他特定の評価できる項目がある場合に加点。

 

熱川ハイツ

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
4 4 4 3 2 17

f:id:fish-buddha:20220214215858j:plain

伊東より更に南下した熱川の海沿いにある。東京からは行きづらく、駅からも車を使わないと到達困難だが、最寄り駅にバナナワニ園がある点などを評価。崖上に建った奇妙な建物だが眺望は全体に抜群。温泉は種類も多く露天はオーシャンビューを満喫できる。宿泊した特別室は十分に広い上に部屋風呂が温泉であった。建物も伊東園としてはな方だが、一部漏水や塗装が剥落している所も…また伊東園でウェルカムドリンクが飲み放題だったのはここだけだった。フロントから行ける屋上テラスは広大で眺望も最高。加点していないが、宴会場が天高だったのも良かった。

 

【大仁ホテル】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
3 5 3 3 3 17

f:id:fish-buddha:20220214220651j:plain

伊豆半島のど真ん中に位置し、東京からのアクセスは微妙。温泉は記憶にないので可も不可もなかったんだと思う。全体に古く清潔感はない。が、ここで宿泊した離れ客室は圧巻という他ない。上限の10人で押しかけたがそれでもスペースが余ってしまった。専用の庭があり、鹿が来るサプライズまで。ただ気密は最悪なので夏や冬には辛いと思われる。読売巨人軍ゆかりの地らしく館内にはグッズが展示されている。また使用はしていないが、テニスコートやゴルフのショートコースもあるらしい。宿泊の際には是非大人数で離れに。

 

【油屋旅館】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
5 5 4 3   17

諏訪湖の湖畔に位置するかつての名門旅館。最大の特徴は画像にも上げた最上階からの展望露天風呂。諏訪湖を一望するレイクビューは最高に気持ち良い。また客室については一室だけ特別の「離れ」が準備されており、こちらを利用したのでその評価を記載した。全体に清潔感はあるが、旧館の方に泊まってしまうと設備が古い様なので要注意。周辺は観光地や土産物屋にも恵まれており旅行に最適。

 

伊東園ホテル土肥】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
3 5 4 2 2 16

f:id:fish-buddha:20220409102117j:plain

土肥金山の近隣に位置し、東京からのアクセスは正直悪い。切り立った崖に張り付く様に建てられており、ロビーや部屋も含めたオーシャンビューが最大の魅力。また天高のロビーの豪華さは伊東園でも指折り。温泉に露天風呂がないという点は非常にがっかりポイントであるが、その代わりに結構な数の個室露天風呂がある。これはもう最高。時間制限もへったくれもないので夜でも早朝でも楽しみまくることが可能で極めて良かった。

 

【ホテル湯西川】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
5 4 5 1 1 16

f:id:fish-buddha:20220214221011j:plain

鬼怒川より更に北にあり、まさかの最寄り駅徒歩12kmでアクセスは最悪で車はほぼ必須。一方で新館の完成後に即倒産したらしく、(伊東園としては)設備が圧倒的に美麗。露天の環境も最高。また夕食に川魚の串焼きが出て美味かった。そもそも伊東園は女性と二人で行く所ではないが、どうしてもどこか選ぶ必要があれば多分ここしかない。(実際に『デートで伊東園に行きたい』という無謀なDMをいただきやむを得ずここをご案内した事が。止めよう。伊東園デート)

 

【ホテル大野屋】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
3 4 3 4 1 15

f:id:fish-buddha:20220214221416j:plain

伊東園のメッカ熱海にあり、また全施設の中でもワンランク上とされる伊東園リゾートの一角。最大の特徴は何と言っても超巨大なローマ風呂であり、こちらは一見の価値はあると思われる。ただ泉質はなんかお湯だか海水みたいで少々微妙。補強された旧耐震建物で恐らく本館は微妙なのだが、宿泊した高砂館は設備や部屋も綺麗だった。ステージ付の共用カラオケ(コロナ期間使用停止)があり、スターになる事ができる。

 

【ホテルニューもみぢ】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
4 4 4 2   14

f:id:fish-buddha:20220214221719j:plain

那須塩原に立地し、東京からのアクセスは微妙。名前は古臭いが設備は(伊東園としては)かなり立派で、部屋含め館内設備は申し分なかった。露天風呂が最上階にあり、景色を見下ろしながら入る露天は最高。近隣観光はさほどなく道中に寄って来るのが吉だが、徒歩圏に観光鍾乳洞があり、朝の散歩がてら良いかも。

 

伊東園ホテルニューさくら】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
2 4 4 4  

14

f:id:fish-buddha:20220214222220j:plain

温泉のメッカ鬼怒川にあり、駅からも比較的近く徒歩で来れてしまう。最大の特徴は昭和でもよく許されたなと思われる死ぬほどダサいホテル名のロゴ。温泉は広めで悪くは無いのだが、露天風呂の眺望がなく、内湯も1種類だった。内装をやり直しているのか、築年の割にそこそこ清潔感はあった。特別眺望の良い特別室に宿泊。天高+1枚ガラスで眼下に鬼怒川を望むパノラマの眺望は最高だった。

 

伊東園ホテル箱根湯本】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
3 3 3 5   14

f:id:fish-buddha:20220214222543j:plain

読んで字の如く箱根にある。先に書いておくがここは他のホテルの様に展望露天だとか巨大な離れだとか、そうした魅力的な施設は特に無い。タイル調のレトロな外観は好きな人は好きだろうが、特に広くも無いし、特段清潔感がある訳でもない。ただ、ここの強みは見も蓋も無いが唯一立地にある。単価2万からの箱根にあり伊東園であるが故に一泊二食1万円。交通費も含めて考えると破格の安さ。ロマンスカー一本なので車が無くても行ける(駅からは歩くが)この値段で箱根に行ける事こそが最大の強み。

 

【金太夫

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
4 3 2 4   13

f:id:fish-buddha:20220214222925j:plain

伊香保。設備は味が出るほどのボロさで、入り口に飾られた虎の剥製が時代を感じさせる。ここの売りはかなりちゃんとした温泉の泉質で、しっかり温泉を楽しむことができる。その上屋上露天は眺望も非常によく、更にもう一つ露天風呂があり朝晩としっかり楽しめる。また伊香保の石段のすぐ横なので、ここに来ること自体が一つの観光と言えるかもしれない。

 

伊東園ホテル 松川館】

  温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
伊東園ホテル松川館 4 2 2 3 2 13

伊東。元祖伊東園ホテルには別館とこの松川館が近接しており、3棟で運営している。最大の特徴はそれぞれに4つずつ温泉があり、どこか一か所に宿泊していれば全ての温泉(最大12箇所)を回れる(湯めぐり)があること。元祖3か所の中では恐らく一番マシだが、それでも老朽化が酷く部屋も建物も相当傷んでおり、場所によっては臭ってすらいる。ただ湯めぐりをしなくてもこちらの温泉自体はだいぶ良かった。遠目にしか見ていないが、元祖は更に厳しそうな様相で、行くならこちらに泊まって湯めぐりで回った方が良いかも。

 

【熱海ニューフジヤホテル】

温泉 客室 清潔感 立地 その他 合計
4 1 1 4 1 11

f:id:fish-buddha:20220214223244j:plain

正直営業妨害になるが行って唯一後悔した伊東園。本館に宿泊したのだがとにかく古く汚い。部屋が集合空調だったのだが、空調を入れた瞬間に腐臭が立ちこめ、すぐに空調を落とさざるを得なかった。窓を開けると錆び落ちたベランダには猛烈な室外機の轟音が木魂している。とにかく清潔感がなく、googleレビューを見るとゴキブリが死んでただのポテチのカスが落ちてただの散々な書かれよう。実際、ここのベッドで寝た翌日体が痒くなった…唯一評価できるとすれば大浴場が3つあることくらいだろうか。朝飯だけ食べたが、これも全館で最低の味だった。使ってないが巨大な会議室やダンスホールがあるらしい。これで伊東園リゾートなの冗談でしょ。